生活

【速報】新元号は「令和」に決定

投稿日:2019年4月1日 更新日:


新元号が発表されましたね。
でも、慌てちゃだめですよ。

「令和」は5月1日(水)施行されますのでうっかり4月30日までの書類で元年て書いたら恥かいちゃいますのでお気を付けください。



感想



西暦645年「大化」から始まって「令和(れいわ)」は248番目の元号です。

万葉集にある梅の花の歌から引用しているそうです。
万葉集なので日本の古典から出典された元号!

書き下し
初春の令月にして
気淑く風和ぎ
梅は鏡前の粉を披き
風邪は珮後の香を薫らす

「令和(れいわ)」
ひらがな3文字ですね。
言いやすく「令和元年」とても良い元号だと思います。
「万葉集」貼っときます。万葉集は4500以上の首からなる歌集です。
万葉集の関連本が売り切れ続出、重版決定!らしいです

最後に

「日本には決して色あせない価値がある」

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という思いで決定された新たな元号です。
そんな世の中になってほしいものですね。




-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新年、新生活!スピード出張買取の【BUYSELL】バイセルを活用しよう!

目次1 【BUYSELL】バイセルってなに?1.1 全国各地に広がる無料出張買取サービス1.2 BUYSELL(バイセル)で買取対象品目2 【BUYSELL】バイセルの魅力2.1 無料出張買取2.2 …

【重要】睡眠でパフォーマンスを手っ取り早く上げよう!

何もしないでパフォーマンスを上げることができると思いますか? さらにそれが寝るだけで上げることができるとしたら。 これが本当ならすごいことだと思います。 人生の1/3が睡眠と言われています。 睡眠をテ …

【風水】色で見る財布の選び方

2019年 平成最後の新年となります。 新たな元号「令和」を機に心機一転、財布を変えて運気も上げようと思っている人はたくさんいると思います。 そこで風水的に見て自分に合った財布の選び方をご紹介したいと …

【家電芸人】おすすめ家電 後半

目次1 2019年 年末家電芸人おすすめ家電・後半1.1 スゴすぎて女性も引く、スゴ技ドライヤー!!1.2 トースターだけに・・・今、熱い!スゴ技トースター!!1.3 不屈の加湿器1.4 便利機能を持 …

初詣前に知っておこう「神社」「お寺」での参拝作法

新年、初詣に訪れる方が多くいると思いますが、ここで神社やお寺での参拝作法を今一度確認しておきましょう。 EOS M AE 21.0mm 1/30 F13.0 EV:0 ISO1600 TGS2018の …