ゲーム

【ルルアのアトリエ】キャラクターを個人的に紹介するそうです

投稿日:2019年3月13日 更新日:

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~(体験版)

3月20日発売「ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4」ですが、公式サイトでも各キャラクターの紹介が更新されています。



ルルアのアトリエをビタミン星人的キャラ紹介してみます

早速ですが、主人公の「ルルア」の紹介は割愛させていただきます。ペコリ

幼なじみ枠

画像引用:ルルアのアトリエ公式サイトより

エーファ・今回の幼なじみ枠
主人公をサポートしてくれて、要所要所に重要な役割を担ってくれています。
ストーリではサポート役ですが、戦闘となるとその可愛らしい容姿とはうらはらに攻撃的になります。

大砲持ちで火薬に詳しい・・・一体、エーファって何者?

とは言うものの過去シリーズの幼なじみ枠は
ロロナのアトリエ
クーデリア・・・銃を装備しているちょっと危ないキャラ・幼なじみの他ツンデレ枠も持っている・決して小さいなどと言ってはいけない・・・ルルアでは登場するのか(棒)

イクセル・・・料理人でその腕前もなかなかのもの・三度の飯より勝負が好き?・負けず嫌い

トトリのアトリエ
ジーノ・・・絶対に冒険者なりたいマン・あきらめない心は天下一品・ステルクの弟子(おしかけ)・負けず嫌い

メルルのアトリエ

ケイナ・・・THE・幼なじみ!サポート役としてストーリーでもバトルでも一流!メルル心配性

ライアス・・・お兄さん大好きっ子・アールズきっての不運な少年・しかし、強いボス戦では必要なキャラに昇格・幼なじみ男子枠ではレアな超真面目キャラ

便利屋枠

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~(体験版)

オーレル・今回の便利屋枠
自分の名前にアーランドと付けるぐらいアーランドが大好きな剣士です。このネタ書いたか。
間が悪く、なぜかルルアが困ったときに高確率で近くにいる剣士(便利屋スキル)
この枠は戦闘スキルに長けている場合が多い。
序盤の火力不足を補ってくれる頼もしい存在。
中盤は忘れられがちですが、後半育て方によっては思わぬ才能を発揮するのも便利屋枠。

では過去作を見ていきましょう。
ロロナのアトリエ
ステルク・・・イケメンより強面が強調・終盤のバトルまでこいつだけで良いんじゃね感出る・鳩と喋れる(喋るとは言っていない)・騎士って言うとよろこぶ

トトリのアトリエ
ジーノ・・・割愛(どちらかと言うとNPCのペーターが便利屋枠になりそう・戦えないけど)

メルルのアトリエ
ライアス・・・割愛

謎枠

画像引用:ルルアのアトリエ公式サイトより

フィクス・今回の”謎?”枠
アーランドの錬金術士には立ち位置がちょっと不明なキャラクターが出てきます。
この枠は哲学をよく語り、良くも悪くも変な人。
バトルにおいては印象があんまりないがサポートキャラ、途中で使わないレベルになることが多い・・・。
だが、フィクスは広範囲攻撃のスキル持ちで様々な属性攻撃が出来るもよう。
後述する脳筋枠に近い?

メインストーリーに絡んでくることは少ないけど、核心につくこともあるから困る。今回はどうでしょう?

さて過去を振り返ってみましょう。
ロロナのアトリエ
タントリス・・・吟遊詩人・あんまり印象がない・実は大臣の息子(ネタバレごめん・ぜんぜん似てない)

トトリのアトリエ
マーク・・・異能の科学者ぷろふぇっさーマクブライン・未だに立ち位置が謎のキャラ・かばんくん

メルルのアトリエ
該当者なし・・・強いてあげるならジーノくんかな?

脳筋枠

画像引用:ルルアのアトリエ公式サイトより

ニコと聞いて可愛く格闘もできる理系女を思い浮かべた人、もしくはツインテールのスクールアイドルを思い浮かべた人、残念でしたムキムキマンでした。

便利屋枠の立場を脅かす脳筋枠です。
中盤の火力の要になって、かつニコは前衛では味方をかばい、後衛では回復にも一役立てるみたいです。
俗に言うTANKって立ち位置?屈強な体で味方を守る!

もしスキルに範囲攻撃が多く含まれているとなれば・・・便利屋枠のオーレルの立場が・・・。
後半、強い範囲攻撃のアイテムが量産出来るようになると、徐々に出番が減ってくるのもこの枠。

さて、お分かりで過去を振り返りましょう。

ロロナのアトリエ
ステルク・・・便利屋でもあり脳筋(どちらかというと騎士脳)というある意味最強!ロロナとの関係もムフフ

トトリのアトリエ
メルヴィア・・・アーランドでは珍しい女戦士・そのセクシーな衣装からファンも多い?スキルも範囲攻撃を持っておりThe脳筋枠・普通でもなければ・うざくもない

メルルのアトリエ

画像引用:ルルアのアトリエ公式サイトより

ミミ・ウリエ・フォン・シュヴァルツラング・・・正確には脳筋ではなくツンデレ枠・トトリとの掛け合いは必見・ルルアではプレイアブルキャラなのかどうかが気になるところ

ホンムクルス枠

画像引用:ルルアのアトリエ公式サイトより

戦闘要員ではないですが、アーランドシリーズでは重要な役割を担っているホムンクルス枠
今回は最初からちむどらごんとして登場!
馬車のアトリエでナノマスターに素材を売りつけるホムンクルス。

そしてこのちむどらごんというネーミングセンス!
このセンスはあの毒舌キャラにしか付けることが出来ない。

さて過去ry
ロロナのアトリエ
ホムくん、ホムちゃん・・・実は便利屋枠より便利なキャラ・採取に出かけたり、錬金術で量産したりと万能キャラ・ほったらかしすぎて同じアイテムでコンテナが埋め尽くされるのはお約束

トトリのアトリエ
ちむ・・・ロロナが造ったホムのちっこいバージョン・ちむ~~~ちむむと喋る?ホムが便利すぎたためかパイを要求してくる・最大5人まで造ることが可能だがガチャを回して?造ることができる(SSレア・Sレアなどは入っていない)ちむにパイを作らせて自給自足で延々と働いてもらう方法が有名・・・。

メルルのアトリエ
ホムくん、ホムちゃん・・・ロロナのアトリエで登場のホム・なぜかロロナのお世話係・便利すぎたトトリのアトリエ時代のちむと違って少し能力を抑え気味・品質重視、特性重視など条件を言ってくるようになる・パイは要求してこない

最後は師匠枠

アーランドの錬金術士ではお決まり中のお決まり、「錬金術の師匠」
今回はメルル姫と思いきや

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~(体験版)

ピアニャ師匠ときたもんだ。
設定ではメルルは教えるのが得意ではないとの事。。。ロロナ先生は?

ルルアのアトリエでは錬金術師のオールスター
過去の主人公たちが勢ぞろい。
まるで錬金術士のバーゲンセールだな

ロロナは「お母さん」というアーランドきっての思い切った立ち位置、相変わらずのパイ狂。
しかし、パイは言うほど使用機会がないので、パイはそんなに作らない・・・。
バトルでは敵の属性耐性を下げるスキルを持っているもよう(ボスクラスに効果あればいいんだけど)

トトリは「錬金術の伝道師」として世界を駆けまわる。
教えるのがうまく、ルルアにも適切なアドバイスをするもよう。
毒舌は未だに顕在か?つかこれをなくしたらトトリじゃない!
もしかしたらプレイアブルキャラじゃない?

メルルは「世界各地で自由を謳歌する元お姫様」
錬金術士の定番行動!世界を駆けまわる。
素材集め~ものづくりまで、すべてを一人で行うのと超絶な探求心の持ち主が錬金術士になっているので、当然と言えば当然。

そしてアールズ地方にメルル像を建立させるほどの人物。
元お姫様は立場もすごい!

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~(体験版)

メルルもプレイアブルキャラになるのだろうか・・・。
あとルルアに何やら大きなものを依頼するもよう。なんだろう?

最後に

長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。
ルルアのアトリエまであと少しですが、過去作品を振り返ってこういう見方もあるんだな~っと思ってもらえ楽しんでもらえたら幸いです。

あくまで主観に基づいての記事なので、間違いやそりゃちがうだろうと意見もあると思いますが、ご容赦ください。

追記:ようやくルルアのアトリエをプレイし始めました。【ルルアのアトリエ】日記Part.1※ネタバレしかないを書きましたので是非、読んでみて下さい。









-ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

終・ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~体験版

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~(体験版) ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4の先行体験版の記事も今回で最後となります。 とは言っても3月20日(水)発売までに時間があるのでロケット …

「DEAD OR ALIVE 6」の豪華体験版のレビュー

DEAD OR ALIVE 6 Online Beta Test 目次1 DEAD OR ALIVE 6(以下DOA6)豪華体験版1.1 ストーリーモード1.2 トレーニングモード1.3 オンラインプ …

【PS5視点】オススメのゲーミングモニター 解像度優先で選ぼう

次世代機が発売されると、気になるのがその性能。 高画質、高フレームレートそして早い処理速度といろいろ進化して僕たちのこころをワクワクさせてくれます。 しかし注意しておかなければならいのが、早い処理速度 …

【ルルアのアトリエ】アプデ1.02がリリースされたそうです。

【#ルルア DLC本日発売🎉】 『ルルアのアトリエ』のDLC・シーズンパスを配信開始いたしました! DLC第1弾は、パーティーキャラクター8人の衣装が登場✨懐かしの衣装や …

【DOA6】不知火 舞とクーラ・ダイアモンドが追加されたそうです

DLC第5弾「THE KING OF FIGHTERS XIV コラボ」新キャラクター「不知火舞」と「クーラ・ダイアモンド」がDOA6に参戦!進化したグラフィックで繰り出されるド派手なブレイクブローを …