ゲーム 健康推進

【運動不足解消】自宅で楽しむ旧世代運動系ゲーム

投稿日:


みなさん こんにちは

運動不足解消にフィットネス系ゲームが流行してますよね。
フィットボクシング2 -リズム&エクササイズ-/Switch/HACPAXF5A/A 全年齢対象

リングフィット アドベンチャー/Switch/HACRAL3PA/A 全年齢対象
など発売されていますが

難点はNintendo Switch™が手に入りにくいということです。
様々な市場状況で仕方がないと思うのですが、「物売るってレベルじゃねーぞ」と思いたくなるようなのが現状です。

そこで提案なのですが

何も最新ハードにこだわる必要はない。
旧世代のハードにも目を向けてみよう

ということです。

運動系ゲームの歴史は古く
ファミリーコンピューター(ファミコン)時代からすでに家庭用ゲーム機で運動系ゲームは登場しています。
しかもコントローラもマット式専用コントローラーでちゃんと動けるようになっています(課長で確認済み)

そこで今回は最新ハードも良いけど
旧ハードにも代替できるソフトがたくさんあるんだよと言うことでおすすの運動系ゲームを紹介していきたいと思います。

そして抽選というもやもやした感情から抜け出すことができ
すぐにでも自宅で楽しくエクササイズができるでしょう。



安い、買いやすい旧世代ハード

「Nintendo Wii®」

変な形のコントローラーで世間を震撼させた
「Nintendo Wii®」


正直言って運動系ゲームのハードとしてはめちゃくちゃ優秀です。
しかも中古市場にも豊富に在庫もありますので、お求めやすい価格で
なのですぐ買えます。

「Nintendo Wii®」運動系ゲーム

PlayStation®3

バケモノCPU:cellを搭載として一世を風靡した
「PlayStation®3」

実は運動系ゲームのハードとしても一役買って部分もあったんです。
その名も
「PlayStation Move」

当時誰もが突っ込まざるをえない周辺機器でしたが
今思えば割と優秀なんじゃないかと思えてきます。

それは純粋にPlayStation®3がHDMIに対応しているハードであることだからです。

旧世代機種の注意点

旧世代ハードには旧世代ならではの問題があります。
それはモニターとの接続問題

今ならHDMIやDisplayPortと言ったケーブル1本で接続できますが
昔は「黄・赤・白(RCA)」といった3色のケーブルを挿して入力する方法が基本でした。

今となっては標準で搭載されているTVやモニターがなくなってきました。

PlayStation®3はHDMIが標準で装備されていますが
Nintendo Wii®では基本3色のRCAで画面を映します。

じゃあ最新のTVやモニターに映すことはできないのかって?

安心してください。

ちゃんと変換アダプターがあります。
たださすがにHDやFullHDの画質にはならないのでご注意ください。
あと注意点として
本体のみの中古販売は買うな!です。
特にNintendo Wii®はセンサーバーという付属品がないと遊ぶに遊べませんのでご注意ください。






まとめ

いかがでしたでしょうか?
まとめると
・最新ハードにこだわる必要はない
・運動系ハードではWiiが優秀
・PS3もWiiほどではないが運動できる
・Wiiに関しては画面接続に注意
以上です。
この他にも
自宅でも有酸素運動はできる!その方法は?
【筋トレ】効率よくボディメイクするにはプロテインを摂るのが良い
などをご覧くださいませ。

-ゲーム, 健康推進

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ルルアのアトリエ】第二章 日記Part1※ネタバレしかない

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ とりあえず1周目はデフォルトのコスチュームで進めていきたいと思います。 体調不良のため【ルルアのアトリエ】を進めることが出来なかったんですが、ようやくエン …

【PS5視点】オススメのゲーミングモニター 解像度優先で選ぼう

次世代機が発売されると、気になるのがその性能。 高画質、高フレームレートそして早い処理速度といろいろ進化して僕たちのこころをワクワクさせてくれます。 しかし注意しておかなければならいのが、早い処理速度 …

東京ゲームショウ(TGS)が今年もやってくる

今年も東京ゲームショウ(TGS)がやってきます。 9月20日(木)~9月21日(金)ビジネスディ 10:00~17:00 9月22日(土)~9月23日(日)一般公開  10:00~17:00 となって …

【ルルアのアトリエ】日記Part.3 第三章 ※ネタバレ有

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ 前回のおさらい アールズで「ぷに達」との和解?に成功したルルア御一行。 封鎖されていた関所も無事開放され、母であるロロナの生まれ故郷「アーランド」へ。 そ …

『DOA6』のトロフィー一覧と攻略

DEAD OR ALIVE 6 Online Beta Test 目次1 『格闘エンターテインメント開始!』1.1 トロフィー情報1.2 難しそうなトロフィー攻略1.2.1 「パーフェクトランカー」1 …