ゲーム 健康推進

【運動不足解消】自宅で楽しむ旧世代運動系ゲーム

投稿日:


みなさん こんにちは

運動不足解消にフィットネス系ゲームが流行してますよね。
フィットボクシング2 -リズム&エクササイズ-/Switch/HACPAXF5A/A 全年齢対象

リングフィット アドベンチャー/Switch/HACRAL3PA/A 全年齢対象
など発売されていますが

難点はNintendo Switch™が手に入りにくいということです。
様々な市場状況で仕方がないと思うのですが、「物売るってレベルじゃねーぞ」と思いたくなるようなのが現状です。

そこで提案なのですが

何も最新ハードにこだわる必要はない。
旧世代のハードにも目を向けてみよう

ということです。

運動系ゲームの歴史は古く
ファミリーコンピューター(ファミコン)時代からすでに家庭用ゲーム機で運動系ゲームは登場しています。
しかもコントローラもマット式専用コントローラーでちゃんと動けるようになっています(課長で確認済み)

そこで今回は最新ハードも良いけど
旧ハードにも代替できるソフトがたくさんあるんだよと言うことでおすすの運動系ゲームを紹介していきたいと思います。

そして抽選というもやもやした感情から抜け出すことができ
すぐにでも自宅で楽しくエクササイズができるでしょう。



安い、買いやすい旧世代ハード

「Nintendo Wii®」

変な形のコントローラーで世間を震撼させた
「Nintendo Wii®」


正直言って運動系ゲームのハードとしてはめちゃくちゃ優秀です。
しかも中古市場にも豊富に在庫もありますので、お求めやすい価格で
なのですぐ買えます。

「Nintendo Wii®」運動系ゲーム

PlayStation®3

バケモノCPU:cellを搭載として一世を風靡した
「PlayStation®3」

実は運動系ゲームのハードとしても一役買って部分もあったんです。
その名も
「PlayStation Move」

当時誰もが突っ込まざるをえない周辺機器でしたが
今思えば割と優秀なんじゃないかと思えてきます。

それは純粋にPlayStation®3がHDMIに対応しているハードであることだからです。

旧世代機種の注意点

旧世代ハードには旧世代ならではの問題があります。
それはモニターとの接続問題

今ならHDMIやDisplayPortと言ったケーブル1本で接続できますが
昔は「黄・赤・白(RCA)」といった3色のケーブルを挿して入力する方法が基本でした。

今となっては標準で搭載されているTVやモニターがなくなってきました。

PlayStation®3はHDMIが標準で装備されていますが
Nintendo Wii®では基本3色のRCAで画面を映します。

じゃあ最新のTVやモニターに映すことはできないのかって?

安心してください。

ちゃんと変換アダプターがあります。
たださすがにHDやFullHDの画質にはならないのでご注意ください。
あと注意点として
本体のみの中古販売は買うな!です。
特にNintendo Wii®はセンサーバーという付属品がないと遊ぶに遊べませんのでご注意ください。






まとめ

いかがでしたでしょうか?
まとめると
・最新ハードにこだわる必要はない
・運動系ハードではWiiが優秀
・PS3もWiiほどではないが運動できる
・Wiiに関しては画面接続に注意
以上です。
この他にも
自宅でも有酸素運動はできる!その方法は?
【筋トレ】効率よくボディメイクするにはプロテインを摂るのが良い
などをご覧くださいませ。

-ゲーム, 健康推進

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【攻略有】ルルア 日記 Part.5 第四章

前回あらすじ ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ ロロナのアトリエ改めルルアのアトリエを切り盛りするようになったルルア。 ロロナの名を汚さぬよう、ルルアのアトリエのため次なるステージに挑むの …

【DOA6】がVer.1.03bにアップデートされたそうです

【運営】(1/2) 【アップデート情報】v1.03b 本日ゲーム内アップデートを実施しました。 ・「オンライン」モードに「ロビーマッチ」を追加 ・「オンライン」モードの快適化(Steam版) 詳細は公 …

【PS5視点】オススメのゲーミングモニター 解像度優先で選ぼう

次世代機が発売されると、気になるのがその性能。 高画質、高フレームレートそして早い処理速度といろいろ進化して僕たちのこころをワクワクさせてくれます。 しかし注意しておかなければならいのが、早い処理速度 …

東京ゲームショウ2018(TGS2018) 反省&感想

2018年9月22日(土)、23日(日)に開催されました「東京ゲームショウ2018(一般公開)」 終わってみれば、なんと歴代最多29万8690人(内ファミリー19,668人)(4日間)が来場していたら …

【DOA6】不知火 舞とクーラ・ダイアモンドが追加されたそうです

DLC第5弾「THE KING OF FIGHTERS XIV コラボ」新キャラクター「不知火舞」と「クーラ・ダイアモンド」がDOA6に参戦!進化したグラフィックで繰り出されるド派手なブレイクブローを …