ゲーム

【DOA6】のランクマッチトロフィー

投稿日:2019年3月9日 更新日:

DEAD OR ALIVE 6

DOA6のトロフィーは面倒なものはあれど(チュートリアル系)すごく難しいというものはないと思います。
しかし、ランクマッチ系のトロフィーは別!
「グレートランカー」ランクマッチで50勝
「パーフェクトランカー」ランクマッチで5連勝

数字だけ見ると大変そうです。

格ゲーに慣れた人やDOAシリーズのプレイ経験者なら割と獲得しやすいトロフィーと思いますが、
DOA6から始めた人にとっては難しいトロフィーなのかなと思いますがどうでしょう?

そこで格ゲーがド下手な私でも獲得することが出来たトロフィーですので
ランクマッチ勝てねぇ~よって人に少しでも力になれればと思い書いてみました。



ランクマッチは対人戦

DEAD OR ALIVE 6

ランクマッチ50勝で獲得できるゴールドトロフィー
「グレートランカー」を獲得しました。

強キャラを使おう

Nico、かすみをはじめとする忍者軍団(あえて割愛)クリスティ
各キャラの共通点は「素早い」ということです。

まぁNiCOは「素早い」イメージはないですが初心者向けで且つ勝てるキャラなのでオススメキャラです。
忍者軍団では「あやね」は全キャラでトップの素早さじゃないでしょうか(個人的な意見)
ランクマッチで1度対戦したことあるのですが、フルボッコでした。

あの動きにはついていけなく、何もさせてもらえなかったです。
ただ、あやねは上級者向けの操作が難しいキャラですのでご注意を!

NiCO以外はほとんど使ったことがないので、コンボなどをお伝えすることが出来ないですが、忍者軍団・クリスティの評価は高いのでオススメします。(説得力ねぇ)
まだまだ慣れていないのなら「NiCO」「ディエゴ」を使ってみるのもありです。

実践で思ったこと

正直、これを知っておけば、50勝の難易度は高くないと思います。

その理由

多くの人は下段ガードが苦手ということです。(わたしも苦手です。)
強い人は下段攻撃が上手く、上下段ガードもきっちりしてます。

よって、素早い下段攻撃を繰り出すことが出来る「あやね」は強い!

あと、意外と投げやホールドを使わない人が多いです。
対COM戦ではホールドを使うことはあまりないですが、対人戦において投げとホールドが勝利への鍵だと思っています。

特に起き上がりの蹴りは絶好のホールドチャンスです。
上級者になるほど起き上がり蹴りはしてこなくなります。
なぜなら、ホールドされるから。
まぁ反射神経は必要ですが、高確率でホールドを決めることができますよ。

じゃあなんでバイマン使ってるの?

バイマンを使っている大きな理由はホールドが強いからと使っている人が少ないからです。
使っている人が少ないとあまり対策されません。

割と下手でも勝てます。

ただバイマンを使う上で注意点は
OH(オフェンシブホールド)が暴発しやすい。
オフェンシブホールドとは投げと見せかけて実はホールドでした。実際にホールドしなくても投げます。
66T(ジェイルロックニー)の暴発で、相手のホールドを投げたと思いきや、普通の投げになったことやお互いに投げを繰り出した時にハイカウンター投げを喰らっちまう始末・・・。

あとホールドにはコンボ技が多いです。
一つ一つのダメージが小さく合計して大ダメージって感じなので、結果抜けられてあんまりダメージ与えられなかったなんてこともあります。

不人気ですがバースも使ってます

「これがマッスルだ!」でおなじみティナのパパでプロレスラーのバース(BASS)
実は1PPの下段パンチが強いです。「フン・ハー」って掛け声しますけど。
あと投げがめちゃくちゃ強く、浮かせてもあんまり浮かないです。
ホールドもそれなりに強い。
一番の魅力が一撃の攻撃力が大きい(全体的にスキも大きい)

まとめ

まずは強キャラと言われているキャラを使ってみよう。
「あやね」は正直、操作難易度高いですが強いです。
そして、ランクマッチで全然見かけないキャラを使ってみよう。
バイマンはほとんど見かけません。
バースに至っては見たことないです。
バイマン、バースわかんないって不安なら、ディエゴを使ってみてはどうですか?
ディエゴは使いやすく見かけないキャラです・・・。

追記:
出来るだけ連戦は回避しよう。
こんなことも言うのもなんですが、トロフィー目的のためには書きます。
お互いの実力差がはっきりしていて、勝てる!なら連戦をしても良いですが、お互いの実力が均衡してラウンドも3:2などで勝利した場合は、連戦で負けるケースが多いです。(個人の見解)
あくまで5連勝の「パーフェクトランカー」狙いなので、ここは妥協してはいけません。

う~ん、ランクマッチの参考になるかわからないですが、あくまでトロフィーを獲得するのを目的として書いています。
全然ダメじゃんってなっても許してください。何もしません・・・。

最後に50勝したときのランクマッチの戦績を恥ずかしながらに晒しておきます。

DEAD OR ALIVE 6

80戦50勝と狙ったようにきれいな数字になってますけど、調整とかはしてませんよ。
ランクはC-です。

ほとんどバイマンとバースしか使っていません。
1回NiCOを使ってボロ負けしてそれ以来使ってません・・・。今のところ

それでは楽しいDOA6ライフを。。。コスチューム集めなんとかして

勝つためのゲーミングモニターを
【おすすめ】対戦型FPS・TPS&格ゲー向け液晶モニター3選

I’m a fighter




-ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DOA6】の推奨スペックが判明したので、書いてみた。

DEAD OR ALIVE 6 Online Beta Test 『DEAD OR ALIVE6』3月1日発売のプラットホーム(機種)はPS4、XBOXONE、STEAM(PC)で発売されます。 ※S …

【DOA6】不知火 舞とクーラ・ダイアモンドが追加されたそうです

DLC第5弾「THE KING OF FIGHTERS XIV コラボ」新キャラクター「不知火舞」と「クーラ・ダイアモンド」がDOA6に参戦!進化したグラフィックで繰り出されるド派手なブレイクブローを …

【Steam版】「ルルアのアトリエ」が出るそうです

【#ルルア Steam版 5/21発売🎉】 『ルルアのアトリエ』Steam版の発売日が5/21に決定しました!発売まであと少しお待ちくださいね✨#Steam ストアページ …

【DOA6】1.05にアップデートされたそうです。

【運営】[1/3] 【アップデート情報 v1.05】 本日ゲーム内アップデートを実施しました。 ・ロビーマッチに複数対戦台を実装 ・ロビーマッチにルーム名の設定とロビー画面でのテキストチャットを実装 …

Googleが発表した【Stadia】について考えてみた

画像引用: https://stadia.dev/ より 先日、Googleより発表がありました【STADIA】 【今日の人気記事】データセンターをプラットフォーム化する「STADIA」、ゲーム史上最 …