DEAD OR ALIVE 6 ゲーム

【DOA6】がVer.1.03bにアップデートされたそうです

投稿日:2019年4月11日 更新日:



2019年4月11日 DEAD OR ALIVE6 Ver.1.03bがリリースされました。
待望の?それとも始めから入れとけ?まぁ賛否両論ありますが。
公式Twitterのリプでも色々な意見が岩手居ます。
ようやくロビーマッチが導入されましたね。




アップデート情報

・PS4®版、Xbox One版、Steam®版にロビーマッチを追加。
・Steam®版のオンライン対戦時の処理落ち対策として、オンライン対戦時のみグラフィック設定を自動的に調整するよう変更。

引用:DEAD OR ALIVE 6 公式サイトより

となっております。

ロビーマッチ

DEAD OR ALIVE 6

トップメニューの「ONLINE」のところにロビーマッチが追加されました。

ロビーマッチの特徴

DEAD OR ALIVE 6

検索画面はこんな感じです。この検索で8部屋ほど立っていました。
部屋名は主さんのIDが表示され、R1(PS4)で主さんの簡単な情報が見れます。
で、適当な部屋にINしてロビーマッチをやってみました。

入室したら始めに〇ボタン(PS4)で対戦エントリーして、自分の番がくるまで待ちます。
対戦もできることながら、他プレイヤーが対戦中の観戦も出来ますので待ち時間も安心です。
あとランクマッチと違って対戦が決まってからプレイキャラクターを決めることが出来ます。対戦台数という項目があります。(今後実装予定)
対戦台数が多いとサクサク対戦できるってことなんでしょうかね?
このあたりは追記していきたいと思います。

一応、光回線でネット環境的には問題ないと思いますが、PS4無印でプレイしていて、やや重い感じがします。

DEAD OR ALIVE 6

一度この画面のまま結局対戦ができなかったってこともありましたね。※フリーズではないです。

野良には敷居が高い?

ランクマッチのように勝ち負けより気楽に対人戦が出来るというロビーマッチでフレンドがいる人には待望の機能だと思います。
ただ、野良にはちょっと敷居が高いところもありますね。
その理由はボイスチャットがミュートにできないのと、そもそもボイスチャット有無の選択ができない。この点ですが残念ですね。入ってもすぐ退出してしまいます。何か方法があるのかな?
テキストチャットがないのも残念ですね。
「よろしくおねがいします」のあいさつも出来ないです。

まとめ

ロビーマッチ

  • 気軽に対戦できる
  • ランクマッチの練習に最適
  • 個人的にUIがちょっとわかりずらい
  • やや重い
  • ボイスチャットの有無が選択できない
  • テキストチャットが未実装

まだまだ改善の余地はたくさんありますが、公式Twitterにもあるように今後の機能追加に期待したいものですね。


DEAD OR ALIVE 6 – PS4




-DEAD OR ALIVE 6, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4」の体験版が出るそうです

【ルルアのアトリエ 体験版がファミ通に!?】 ようやく公にできますが、こちらの画像の件も情報解禁です。体験版だけでなく、誌面の大特集はもちろん、岸田メル先生が描き下ろした表紙にもご注目ください。すっご …

「DEAD OR ALIVE 6」の豪華体験版のレビュー

DEAD OR ALIVE 6 Online Beta Test 目次1 DEAD OR ALIVE 6(以下DOA6)豪華体験版1.1 ストーリーモード1.2 トレーニングモード1.3 オンラインプ …

Googleが発表した【Stadia】について考えてみた

画像引用: https://stadia.dev/ より 先日、Googleより発表がありました【STADIA】 【今日の人気記事】データセンターをプラットフォーム化する「STADIA」、ゲーム史上最 …

【ルルアのアトリエ】日記Part.3 第三章 ※ネタバレ有

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ 前回のおさらい アールズで「ぷに達」との和解?に成功したルルア御一行。 封鎖されていた関所も無事開放され、母であるロロナの生まれ故郷「アーランド」へ。 そ …

続・東京ゲームショウ(TGS)が今年もやってくる

研究者のスキルが発動しました? 行きたいブースを研究しましょう。 目次1 東京ゲームショウでの予定1.1 ・スクウェア・エニックス1.2 ・カプコン1.3 ・コーエーテクモゲームス1.3.1 ネルケと …